取組事例・提案の紹介

Daily Innovation -偕行会グループの取組-

取組・提案者概要

取組者
法人全体の取組
法人名
医療法人 偕行会
病院名
名古屋共立病院
法人(病院)の開設主体
医療法人
所在地
愛知県名古屋市中川区法華一丁目161番地
主たる医療機能の特徴
急性期機能
一般病床
病床数: 156
 
入院基本料:7対1
療養病床
病床数:
 
入院基本料:
結核病床
病床数:
 
入院基本料:
精神病床
病床数:
 
入院基本料:
その他病床
病床名:
 
病床数:
 
入院基本料:
続きを見る
一日あたりの平均外来患者数
212人(平成29年度数値)
一日あたりの平均在院患者数
117.9人(平成29年度数値)
一般病棟の平均在院日数
12.4日(平成29年度数値)
病床稼働率
82.2%(平成29年度数値)
職員総数
520人(平成29年度数値)
医師
104人
看護職
184人
医師事務作業補助者
看護補助者
58人
医師の交代制勤務の有無
なし
看護師の交代勤務の状況
2交代制(変則含)
勤務環境改善についての表彰・認定等について
職員数は非常勤も含む

吹出し

この取組を評価する

参考になった!

取り組んだ内容

【取組(1)】
Ⅳ.働きがいの向上
1 キャリア形成支援
正規・非正規を問わずすべての職員のキャリア形成支援(研修等に関する情報提供や研修等への職員参加の支援、子育て等と両立しながらの勤務の継続に関する相談窓口の設置や情報提供等)が実施されている
【取組(2)】
Ⅲ.働きやすさ確保のための環境整備
1 仕事と子育て・介護等の両立支援
院内保育所や提携保育所等を整備している
【取組(3)】
Ⅴ.その他
広報室を設置し、さまざまな事業所の取組等を掲載した広報誌を年4回発行し、情報発信に努めている。
【取組(4)】
Ⅰ.働き方・休み方改善
2 勤務負担軽減
その他
全自動透析装置を導入し、治療の安全性向上と業務の効率化を図ることや、看護師の業務負担軽減のため、看護助手を夜勤時にも配置している。

取組のきっかけ、背景、取組前の問題点

偕行会グループ(4つの病院と18の診療所を有する)は、3つの理念・8つの医療方針を職員に周知し、組織運営を行っている。3つの理念の中で最も大切にしているのが、「医療従事者の働きがいのある法人運営をめざす」である。これがあってこそ、残る2つの理念「総合的な医療をめざす」「真に患者のための医療をめざす」が実現できると考え、職員の働きがいや働きやすさの実現をめざす取組みを行ってきた。

取組対象

  • 取組対象
    医師,コメディカル,看護職
  • 取組の中心部署・人物
    法人本部
  • 取組詳細

実施後の成果

Ⅲ.働きやすさ確保のための環境整備_成果
4 人材の定着化 成果
退職者数(定年退職者を除く)が減っている
成果の出た対象 ☐医師,☑コメディカル,☑看護職
成果に影響を与えた取組 【取組(1)】 【取組(2)】 【取組(3)】 【取組(4)】
成果指標 昨年から今年度は離職率が低下しており、人材定着の傾向がみられている。
Ⅴ.その他_成果
紹介件数の増加だけでなく、紹介する職種が看護師だけでなくセラピストに拡大。
成果の出た対象 ☑医師,☑コメディカル,☑看護職
成果に影響を与えた取組
成果指標 職員の紹介による採用制度では、紹介件数の増加だけでなく、紹介する職種が看護師だけでなくセラピストに拡がっていることなど、勤務環境改善の成果が上がってきている。

これまでの取組成果に対する院内の声・反応

仕事と育児・介護とを両立させることができる「産休・育児休暇制度」「育児短時間勤務制度」などを規定し、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組みを行う「ファミリー・フレンドリー企業」として愛知県から認定をうけている。
 また、離職率の推移をみると、昨年から今年度は離職率が低下しており、人材定着の傾向がみられている。さらに、職員の紹介による採用制度では、紹介件数の増加だけでなく、紹介する職種が看護師だけでなくセラピストに拡がっていることなど、勤務環境改善の成果が上がってきている。

今後の課題等について

今後は、個人も法人も成長するしかけに取り組む。働きやすさが働きがいを生み、それが理念にもとづく行動に結びつくと考え、『働きがいプロジェクト』を発足し、さまざまな事業所からなるチームを結成し、取組みをはじめた。チームが検討した働きがい等のしかけや工夫を提案させる仕組みである。
経営層からの指示だけでなく、現場からの意見や提案は行動に結びつき、環境改善につながっている。これからも試行錯誤の繰り返しになるとは思うが、その繰り返しも大切だと考えている。『働きがいプロジェクト』の取組を通じて、自分たちで働きがいのある法人、職場を創り上げていく取組を進めていきたい。