役に立つ情報

役に立つ情報

令和2年度厚生労働省委託事業

「医療分野の勤務環境改善マネジメントシステムに基づく医療機関の取組に対する支援の充実を図るための調査・研究」

令和2年度に実施した調査・研究事業の事業報告書を紹介します。

調査にご協力いただいた、医療機関・医療従事者の皆様に御礼申し上げます。

「医療専門職支援人材事業」
新型コロナウイルス感染症は未だ収束の兆しが見えず、医療機関の皆様には非常 に厳しい状況のもと真摯にご対応いただき厚く感謝申し上げます。

こうしたなか、医療現場の負担を軽減するための中長期的な取り組みとして、医 師の働き方改革が推進されています。医師・看護師等の医療専門職から看護補助 者や医師事務作業補助者のような「医療専門職支援人材」へのタスク・シフトが 重要であることから、厚生労働省では今年度からこうした支援人材の確保事業を 展開しています。

具体的には、医師事務作業補助者や看護補助者の職種を紹介するPR動画やポス ター・リーフレットを作成、周知することで、医療専門職支援人材の確保を促進 する事業です。

この動画やリーフレット・ポスターは医療機関の人材募集に活用いただくことを 目的としていますので、病院内の掲示やホームページへのリンク掲載など、ぜひ ご活用ください。

「医療専門職支援人材の確保に向けたハローワークにおける効果的な求人票の書き方マニュアル」
医療専門職支援人材(医療クラーク、看護補助者等)をハローワークで募集される医療機関向けに、応募者の増加につながる求人票の書き方を解説したマニュアルを作成しました。

「医師等医療従事者の勤務環境改善の推進にかかるICT機器等の有効活用に関する調査研究事業」
本事業は、医療機関におけるICT機器等を活用した勤務環境改善に関する取組事例を収集・分析したものです。