取り組んだ内容

【取組(1)】
Ⅱ.職員の健康支援
1 健康管理
職員に健康診断を受診するよう働きかけている
【取組(2)】
Ⅱ.職員の健康支援
2 労働安全
健康診断の事後措置(医療上の措置、就業上の措置、保健指導等)を実施している

取り組みのきっかけ、背景、取り組み前の問題点

「健康経営」の視点から職員の健康を保持・増進していくことが、労働力の向上及び人材確保、さらに愛生会として求める医療・看護・介護の提供につながると考えた。これまでも、法人内にある9つの事業所、さらにその中にある部門単位で働きやすさへの取り組みを独自で行っていたが、法人全体として統括する部門、職員の健康について専任で取り組む部門は存在しなかったため、健康管理室を立ち上げる運びとなった。
課題として、健康を支える職種・事業所であるにも関わらず自らの健康に対する意識が高いとはいえない状況があった。また、健康診断を実施後、要検査・要治療と判定された職員の二次健診受診率が低値(2016年 11.9%)であった。そのため基本的な自己管理・労働時間にまず注目し、取り組みを行うこととした。 
課題については経営者側には経営会議を通じて、労働者側には院内交流会の場を通じて知ってもらう機会をつくった。

取り組み対象

  • 取り組み対象
    コメディカル,看護職
  • 取り組みの中心部署・人物
    産業医
    健康管理室
    労働安全衛生委員会
  • 取り組み詳細
    【健康診断および自己管理について】
     労働安全衛生委員会で健康診断未受診者を把握し、所属長を通じ受診勧奨を行っている。この取り組みは、以前からも行っていたが、2017年度からは数値目標として定期健診受診率100%を目標に掲げ、未受診者に対し複数回の勧奨を行うなど徹底した取り組みを行っている。

    【健康診断後から自己管理を促す取り組みについて】
     健康診断の結果は、産業医・健康管理室所属の保健師が全例を確認している。
     ○産業医は組織防衛的な視点から受診の必要がある職員(健康診断での要検査・要治療判定とは別で)を判定。
     ○保健師は産業医とは別で生活習慣病予防の視点から、生活習慣や体重コントロールが必要な職員を判定。
    産業医と保健師による健康診断結果の確認が終了後、早期発見・早期治療を目的に健康診断での要検査・要治療の判定を受けた職員も含めて二次健診必要者には個人宛に書面を送付し、受診の有無と受診済みの場合は、経過について把握をするようにした。
     指導勧奨についても個人宛に書面を送付し、指導希望の有無を確認し希望者に対し保健指導を実施している。


     

実施後の成果

Ⅱ.職員の健康支援_成果
1 健康管理 成果
職員の健康診断受診率が改善している
成果の出た対象 ☑医師,☑コメディカル,☑看護職
成果に影響を与えた取り組み 【取組(1)】 【取組(2)】
成果指標 2017年、2018年 定期健康診断受診率100%
二次健診受診率は、まだ低い状況であるが2017年22.9% 2018年36.9%と増加傾向にある。



これまでの取り組み成果に対する院内の声・反応

職員の中で「二次健診は受けなければいけないもの」という認識があがっている。
また、経営者層からも、厚生労働省の健康増進普及月間に準じた愛生会の健康課題にあわせた「職員の健康増進月間」についての提言があり、トップダウン方式でも職員の健康を保持する動きがでてきている。

今後の課題等について

予防的な保健指導については、勧奨を行ってても希望者が少ないため、方法。内容ともにさらに検討していく必要がある。また部門や事業所ごとに健康意識にばらつきがあり、統制を図れていない部分があるためさらに改善の余地があると思われた。また、健康や働きやすさは与えられるのもではなく、自分で管理し主体的に取り組むべき事柄として認識してもらえるような働きかけを継続していきたい。

取り組み・提案者概要

取組者
病院単体での取組
法人名
社会医療法人愛生会
病院名
総合上飯田第一病院
法人(病院)の開設主体
医療法人
所在地
愛知県名古屋市上飯田通2丁目37番地
主たる医療機能の特徴
急性期機能
一般病床
病床数: 196
 
入院基本料:7対1
療養病床
病床数:
 
入院基本料:
結核病床
病床数:
 
入院基本料:
精神病床
病床数:
 
入院基本料:
その他病床
病床名:地域包括ケア
 
病床数:40
 
入院基本料:2558点
一日あたりの平均外来患者数
529.4人(平成30年度数値)
一日あたりの平均在院患者数
207.1人(平成30年度数値)
一般病棟の平均在院日数
15.16日(平成30年度数値)
病床稼働率
87.7%(平成30年度数値)
職員総数
517人(平成30年度数値)
医師
45人
看護職
247人
医師事務作業補助者
4人
看護補助者
28人
医師の交代制勤務の有無
あり
看護師の交代勤務の状況
2交代制(変則含),当直制,オンコール体制
勤務環境改善についての表彰・認定等について
健康経営優良法人 2019(ホワイト500)取得