取り組んだ内容
【取組(1)】 Ⅰ.働き方・休み方改善 |
2 勤務負担軽減 |
正職員について多様な勤務形態(短時間勤務、短日勤務、交代制勤務、フレックスタイム制など)を活用している |
【取組(2)】 Ⅰ.働き方・休み方改善 |
2 勤務負担軽減 |
当直(宿直・日直)明けの勤務者に対する配慮を行っている(連続当直を行わない、当直明けに日勤を入れない等) |
【取組(3)】 Ⅰ.働き方・休み方改善 |
1 労働時間管理 |
勤務間インターバル制度を導入している |
【取組(4)】 Ⅰ.働き方・休み方改善 |
2 勤務負担軽減 |
チーム医療や多職種連携(業務分担・連携の強化等)により負担軽減を図っている |
【取組(5)】 Ⅰ.働き方・休み方改善 |
2 勤務負担軽減 |
その他の情報通信機器を活用した業務効率化・省力化を推進している |
取り組みのきっかけ、背景、取り組み前の問題点
加藤病院は島根県地域医療拠点病院、強化型在宅療養支援病院として地域(僻地)における居宅での療養を希望される方々への在宅療養支援を中心に医療・介護サービスを提供している。この在宅医療を含めた24時間365日の医療介護提供体制の構築は、外来、病棟、在宅というすべての診療の場において医療提供を行うため、医師の業務負担が極めて高いものとなる。また、医師の宿日直、往診待機などは所定外労働として取り扱う必要があり過重労働への懸念が常に存在する状態であった。
取り組み対象
- 取り組み対象
医師
- 取り組みの中心部署・人物
仁寿ヘルシーワークプレイスプロジェクト(JHWPP:通称ジェイホップ)(理事長直属、労働衛生コンサルタント、保健師、衛生管理者、労務担当者)
- 取り組み詳細
医師の勤務を1ヵ月単位の変形労働時間制に変更し、より柔軟な勤務が組めるよう変更した。
主な変更点は、以下の2点。
①宿直を夜勤とし、所定労働時間に含め、夜勤明け翌日を公休日とした。
②週末往診待機(金曜日17時から月曜日8時まで)が明けた月曜日は日勤を行っていたが、Web会議システムを活用し、自宅での申し送り(8時から9時まで)をもって勤務終了とした。(Web会議システムの導入)
実施後の成果
Ⅰ.働き方・休み方改善_成果 | ||
1 労働時間管理 成果 | ||
時間外労働時間数が減っている | ||
成果の出た対象 | ☑医師,☐コメディカル,☐看護職,☐事務職 | |
成果に影響を与えた取り組み | 【取組(1)】 【取組(2)】 【取組(5)】 | |
成果指標 | 超過勤務時間数が減っている。(約2時間) |
Ⅰ.働き方・休み方改善_成果 | ||
2 勤務負担軽減 成果 | ||
・往診へのオンコール対応については、保険診療報酬の半額を支給・オンコール待機への報酬支給 | ||
成果の出た対象 | ☑医師,☐コメディカル,☐看護職,☐事務職 | |
成果に影響を与えた取り組み | 【取組(3)】 | |
成果指標 | ・給与 |
Ⅰ.働き方・休み方改善_成果 | ||
2 勤務負担軽減 成果 | ||
・在宅医療におけるピアレビューシステム、定期カンファレンス等により強化されたチーム医療・医師事務補助による文書(診断書、介護保険意見書等)作成支援・初療時の予診、入院時の感染症チェックリスト、転倒リスクアセスメント等の看護師、救命士へのタスクシフト・入院の説明について地域医療連携室社会福祉士へのタスクシフト・看護師、準看護師への静脈採血/静脈注射/静脈ラインの確保/尿道カテーテルの留置(患者の性別を問わない)・在宅療養支援センターを病院内に在宅診療科・地域医療連携室・法人介護保険事業所(訪問看護等)とともに統合整備することで勤務環境における物理的障壁を除去した・訪問診療、往診時には運転手を配置し移動支援を行っている | ||
成果の出た対象 | ☑医師,☐コメディカル,☐看護職,☐事務職 | |
成果に影響を与えた取り組み | 【取組(4)】 | |
成果指標 | ・連携項目数 |
これまでの取り組み成果に対する院内の声・反応
・休みがしっかりとれるようになったので、自分の趣味に時間が当てられるようになった
・担当している患者も含めて、他の医師の患者の情報共有が促進されるようになったので、他の医師に代診を頼みやすくなった
・事務的作業の負担が入力支援、運転支援により軽減された
・育児がやりやすくなった
・在宅医療における遠隔診療システムを活用した非対面診療の導入は診療に伴う移動負担の軽減、業務の効率化に役立っている
今後の課題等について
・平日に休暇をとる医師が増えるため、日勤医師の配置数が減り、結果的に診療パフォーマンスが低下する
・平日に休暇を取るので、代診が増えるため主治医診療を希望する患者にとって不満が残る場合がある
・シフトによっては、労働負荷に偏りが生じることがある
等、上記の課題点について今後も改善のための協議を行い、JHWPPに従い改善をすすめる
取り組み・提案者概要
- 取組者
- 法人全体の取組
- 法人名
- 社会医療法人 仁寿会
- 病院名
- 加藤病院
- 法人(病院)の開設主体
- その他(公益法人、私立学校法人、社会福祉法人、医療生協、会社、その他の法人)
- 所在地
- 島根県邑智郡川本町大字川本383番地1
- 主たる医療機能の特徴
- 回復期機能
- 一般病床
- 病床数:
- 入院基本料:
- 療養病床
- 病床数: 81
- 入院基本料:療養病棟入院基本料1
- 結核病床
- 病床数:
- 入院基本料:
- 精神病床
- 病床数:
- 入院基本料:
- その他病床
- 病床名:
- 病床数:
- 入院基本料:
- 一日あたりの平均外来患者数
- 126.1人(平成28年度数値)
- 一日あたりの平均在院患者数
- 77人(平成28年度数値)
- 一般病棟の平均在院日数
- 0日(年度数値)
- 病床稼働率
- 95%(平成28年度数値)
- 職員総数
- 216人(平成29年度数値)
- 医師
- 11人
- 看護職
- 50人
- 医師事務作業補助者
- 2人
- 看護補助者
- 27人
- 医師の交代制勤務の有無
- なし
- 看護師の交代勤務の状況
- 2交代制(変則含)
- 勤務環境改善についての表彰・認定等について
-
(厚労省)ユースエール、プラチナくるみん取得
(経産省)2018健康経営優良法人認定
(島根県)しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」認定、「こっころ大賞」受賞、「第1回しまねいきいき雇用賞」受賞